今年のイベント出店を終えて…


今年のイベント出店、先週末で終わりました。


昨年からイベントで山梨県外に出はじめ、

今年は特に色々なワンコイベントに行ってみました。

何を隠そう、今年はイベント強化年間でした。


色々出てみて、何となくですが、

イベントのパターンというか、特徴が見えました。


イベントは大きく分けていくつかの分類になるかなと。


〇とにもかくにも、お買い物重視イベント

〇犬種別オフ会の拡大イベント

〇ワンコと楽しい休日のんびり行こうよイベント

〇飼い主さんも一緒に学ぼうチャリティーイベント


だいたいどれかに当てはまるか、

それがいくつか重なる感じです。


当方も今年一年、色々出てみて、

どういう感じのイベントが合っているのか、

当方自体がどういうイベントに出たいのかがはっきりしました。


〇とにもかくにも、お買い物重視イベント

まず、はっきり言って、お買い物重視のイベントには出ません。

こういうイベントははっきり言って出店料も高いです。

それゆえ、出店社は商品を弾丸のごとく、戦場に行く感じで、

売って、売って、売りまくる。

みたいな感じで、お客さんとの会話は少なく、

イベント出店でのマーケティング重視、

即ちテクニック重視になります。

節操がないのも正直なところ。

僕はこういうのは好きではありません。


〇犬種別オフ会の拡大イベント

これは行きたいです。が…

が、どれもこれもとはいきません。

矛盾しておりますが、

さすがに出店料と、交通費、ご飯代、+少しの売上

位にはならないと、赤字でいけるほどの体力は

当方にはまだないのが正直なところ。すみません・・・。

なので、出店料が安ければ出られます(笑)


〇ワンコと楽しい休日のんびり行こうよイベント

これは行きます。

海だったり、山だったり、最高のロケーション

我が家の家族も気持ちが良く、

もちろんそんな所は参加者さんたちも気持ちよく、

なんか、いい休日。みたいな…

そんなところで、当方のおやつも楽しんでほしいですね。


〇飼い主さんも一緒に学ぼうチャリティーイベント

来年はこういうイベントに沢山出たいです。

さっそく、来年3月に既に一つ、茨城に行きます。

FB愛2020すごく楽しみにしています。

これまで2回参加させて頂いた

埼玉のPaw&Smile Festivalなんかは、ペット防災。

こういう場では来場者の方だったり、主催者さんと、

沢山お話しできるので、すごく必要な事だな。って思います。

こういうチャリティーイベント知ってるよ~という方、

ぜひぜひ、教えてください。できる限り調整したいです。


結局のところ、ああだこうだ書きましたが、

当方のテーマは『コミュニケーション』なんだなって、

改めて感じました。


当方は正直なところ、

商品が余って余ってしょうがない。

足りなきゃ仕入れりゃいい。

と、いうものではありません。

数限りある命を頂き、商品にしています。


本当に大事にしていただける方々の手元に届いてほしい。

そんな飼い主さんと『コミュニケーション』がしたい。

今後はそういうイベントに出店してゆきます。


プラス、まだ構想段階ですが、

どこかのドッグランなど、イベントではなく平時の所で、

定期的にお話ができる場を設けていきたいなぁと思っております。

それと、お話会的なものもやっていきたいなぁと思っております。


少し話が飛ぶようですが、

昨今、日本のペット業界、まだまだ問題山積です。

保護活動家の方々など、ペットと人の付き合い方に関して、

日夜、活動を実施され、メッセージを発信されている方が増えております。


そういった、命にダイレクトに向き合う方々だけではなく、

それに関連する我々フード業者、多くの業者なども変わらねば、

ペット業界変わらぬと思います。

一つの業界、どこかに嘘があれば、どこかにまた嘘が生まれます。

そういうのは時代錯誤だと思います。

我が国もペット先進国にならうべき所、多々あります。


来年はそんな活動にシフトしてゆきたいと思います。


ワンさまニャンさまブログ

2011年に都内から山梨県甲州市に移住 『猟師 × 愛犬家』 主にシカ肉を利用したペットフード 「ワンさまニャンさま」を製造・販売、運営 ショップサイト http://www.wansama-nyansama.com こちらはブログです。 ショップへのリンクは下のロゴをクリック

0コメント

  • 1000 / 1000