サブスクモデルって…


本日は、すご~く、ひとり言的要素の強いお話で、

単なるボヤキでございますゆえ、

てきと~にご覧頂ければ幸いですw


最近、ご存知の方も多いかと思うのですが、

私共、この事業開始6年目にして、

やっとこさSNSでの広告をやり始めました。


これまではワンコイベントに出て、お話して…

を繰り返していたのですが、

世の疫病騒動に当社も巻き込まれた格好となりまして、

そうこうしておりますと、

ワンコイベント界隈がなんか雰囲気が変わってしまって…

そんなことで、

いわゆる一般的なマルシェに出るようになり、

そこで、お話して…といった感じでしたが、

インスタでのフォロワー様があと少しで1,000名を超える~

ってな事で、

当社の仲間も増えたし、お肉も少し増えたし、

記事もたまってきたし、iphone新しくしたし、

んじゃ、ちょっとやってみっか。

的な感じでインスタ広告を始めました。


まぁ、そんな事ですから、

世の中の広告というものがやはり目に付くわけでございます。


そんな訳で、よく目に入る広告、

最近は月額定額のサブスクモデルが流行ってますね~

なんでもかんでも、サブスク。みたいなw


たしかに、僕もAmazon Prime、Netflixから始まり、

音楽聞けるSpotify、動画や画像編集でAdobe、

あとは、お勉強とか情報とかのダイレクト出版、

ホント、気付くと毎月の固定費が上がっちゃってるんですよね。


で、それはそれとして、

このペット業界もサブスクモデル増えましたね~

フード、サプリ、おやつ…

なんでもかんでも、サブスク。はい。2回目言いました。


正直に言うと、我が家でも、歯をキレイにする~なんて事で、

さくら用に買っていたことあります。
フードにかける粉。

だけど、効き目もイマイチ。

全く効果ない訳じゃないけど、

ダイエットサプリみたいなもんかな・・・

というのが正直な感想。

だけど、毎月送られてくるから、

なんか、早く使わなきゃ!!みたいになるけど、

さくら用だから小さいのでどんどんたまっていく。

あぁぁ~…みたいに最後はなる。という…


食べるとか、飲むとか、

そういった関係のサブスクはどうかと思いましたね。

なんか、あの追っかけられる感じがイヤでございます。

その子その子によって、消費量は違う訳で、

ちゃんと使うなら、自分のペースで定期的に買いますよね。

うちはあしたも走ろっ。

は、やはりさくら用で関節ケアに使っていますね。

あとはCBDですね。


これ、サブスクが増えた理由の裏側を少しバラしちゃうと。

まぁ、ようは儲かるからなんですよね。

ぶっちゃけると、

金融機関にもサブスクモデルかどうかは聞かれますし、

融資とか受ける際にも、凄くプラスだそうなんですよね。


だけど、これって、儲かればいいのビジネスモデルで、

相手を見ずに、財布の中のクレジットカードだけを見ているようなもんで、

僕はあまり好きになれません。


もっとも、うちの場合は、

シカさんが獲れない時期も実際にあるので、

安直にサブスクモデルというのもできませんが…

そもそも、このビジネスモデル好きじゃない。

というのが、本音でございます。


フードも、おやつも、サプリも、

その子、それぞれのペースがある訳ですから、

業者のサブスクのペースに合わせる必要もなければ、

一度始めたからやめちゃいけない。なんてことは何もないんです。


毎回毎回おんなじフードも飽きるわけで、

たまに違うおやつをあげても良い訳で、

サプリだって、ペースに合わせて使用するのがベストだし。


なんか、サブスクモデルって、

お客さんとの距離感が、すご~く雑な気がするんです。

それでいい形態ももちろんありますよ。

だけど、ペット業界の場合は、

もうちょっと考えた方が良いんじゃないかな~って思います。


もうちょっと、ワンコ目線になってほしいものですよね。

なんて、ボヤキでございました。

お山で得意気。こう見るとちょっとカッコいいw 親バカでスミマセンw



0コメント

  • 1000 / 1000